【週末旅】2泊2日で徳島の秘境「空音遊」の幸せごはんに会いに行く!

1日目:休日は花金から始まる!

土日休み・周りに遠慮せず早く(定時で)帰れる今の仕事を始めて感じたこと。「休日はその前の平日(金曜日)から始まる!!」。
秋にも何度か金曜スタートで楽しむ旅行をしたのですが、今回もやってみました!金曜の夜スタートの旅!それゆえ、2泊2日です。

愛媛に住む友達に会いに行こうと四国旅を思いついた私。いくら調べても、どうにもこうにも鹿児島と四国は遠い…。そのため、金曜定時まで仕事をしてから、鹿児島中央から新幹線に乗り、岡山駅へ。23時前に駅近くのホテルにチェックインし、次の日の朝に四国を目指すことにしました。

2日目:香川「KITOKURAS」へ!

岡山から絶景の瀬戸内海を抜け1時間弱。宇多津駅で友達が迎えに来てくれ、「山一木材/KITOKURAS」へ向かいました。その日ちょうどマルシェが開催されていて、天気も良くて、最高に心地よかったです。

特に面白かったのは山一木材の社長さんのツアー!社長さん直々の説明を受けながら、山一木材が運営するキトクラスカフェも含めたおすすめスポットを巡るのです。

「おすすめスポットって言ったって、ただの木材屋じゃないの…?」と思う方もいるでしょう。私もそうでした!でも社長さんは本当に熱い方で、どんどん引き込まれていきました。

どこにでもある、言ってしまえばただの野暮のような風景も、切り取り方によってはこんなにも素敵に見えるんだなあと。社長さんは「ここ素敵!」と思ったら、みんなが集まれる憩いの場を作ったり、ベンチを置いたり…。

工場の先に…

こんな素敵な場所が!

ここ本当に木材屋さん?と思うような空間!

また、仕事に対しての情熱もすごくて、良い木、これからの材木屋について色々なことを教えてくれました。いくつになっても信念を持って楽しいことに正直に生きているのっていいなあ…!

裸足になって木の違いを体験するコーナー。それぞれ個性があって面白かった!

気付いたらイベント開始の10時から終了時間の15時まで会場にいました(笑)本当に楽しかった!

宿は徳島のゲストハウス「空音遊」!

徳島の深い深い山奥、大歩危峡。ここに来ると自然の迫力に気圧されそうになります。鹿児島からはるばるたどり着いたその先に今回の宿があります。

もう、空音遊に向かう道中「楽しみだな〜楽しみだな〜」としか思ってなかった!昨年の5月に初めて訪れてから、ずっとまた行きたかった場所。あの立地、あの雰囲気はもちろん、かおりさんの料理の虜になりました。まさに胃袋掴まれた。

空音遊は素泊まりもできますが、ゲストハウスにしては珍しい1泊2食つき。行く人はぜっっったい食事をつけた方がいいです。かおりさんの作る創作精進料理は添加物・化学調味料・肉魚卵牛乳を一切使っていないのに、満腹になるしどれも本当に美味しいものばかりなんです。

あれは忘れられない。本当に幸せな気持ちになる。そして分かりやすく身体がすっとすっきりする。身体って正直だなあと思う。

1日目夕食。マヨネーズやドレッシングも手作り!

1日目デザート。抹茶とチョコと豆腐のケーキ。

2日目朝食。準備の段階から心が踊る。

オーナーののりさんとのお話も楽しいし、期間限定でお手伝いに来ている丁稚さんも素敵な人たちばかりだし、あそこで過ごす時間がたまらなく好き。本当に楽しくて、鹿児島からめちゃくちゃ行きにくい場所にあっても、また絶対に行きたいなって思います。

3日目:丸亀を楽しんで帰鹿!

さて3日目、日曜日です。その日の15時半に岡山駅を出発する新幹線で帰るので、それまでには本州にいなければなりません。3日目は曇り空だったので、のんびり車で北上しながら、近くの道の駅に寄ってお土産を買ったり、アイスを食べたり…。

宿での朝食でお腹がいっぱいだったけど、どうしても食べたかったのはうどん!美味しいお店と頼むべきメニューをおすすめしてもらいました。というわけで、丸亀駅近くの「石川うどん」へ。

かけうどんと「だっぴ蟹」の天ぷら。

香川のうどんってなんでこんなに美味しいんだろう…。おすすめしてもらった「だっぴ蟹」の天ぷらも絶品でした。うどん屋さんなのにプリンも大人気だそうで、それは帰りの新幹線で食べました。

カラメルの代わりにみりん!

旅をし、誰かと会うことで、改めて自分を見る

ベトナムから帰って来て約2ヶ月。久しぶりに住んでいる場所を出て旅行してみました。やっぱりいいな〜。今の場所で頑張る日々も好きだけど、旅行をして誰かと話すと(特に今回の目的は友達に会うだったので)、毎日の中でつい忘れてしまったことや後回しにしてしまっていたことを思い出すきっかけになります。

今の仕事は私が「やりたいこと」。すごく楽しいけど、まだまだやりたいことが沢山ある。それを一度に叶えるのは私には無理。だからこそ、定期的に色々な人に会って刺激をもらって、そのやりたいことを掘り起こして、今の自分がそのためにすべきことを見つめ直していきたいな。

楽しい話と美味しい料理で充電満タン!また動き出していこう!^^